Written by MN

今回は、お問い合わせいただてからホームページ公開までの流れを紹介いたします。

サイトの種類(ECサイト・コーポレートサイトなど)によって誤差はありますが、おおまかな流れは掴んでいただけるのではないでしょうか。

お問い合わせ

お問い合わせ

まずは、弊社のお問い合わせフォームもしくは、お電話(TEL:06-4963-3330)にてお問い合わせください。

【お問い合わせフォームからご連絡いただいた場合】
お問い合わせいただいた内容を確認させていただき、担当者より2~3日中に折返しご連絡させていただきます。

【お電話でご連絡いただいた場合】
直接、お電話いただいたお客様はその場で初回のお打ち合わせ、お見積り等ご要望をお聞かせください。

お打ち合わせ

お打ち合わせ

初回のお打ち合わせでは、まずはお客様のご要望(想い)をお聞かせください。
ヒアリング内容を元にどのようなサイトを制作するのが、お客様にとって最適かを判断させていただきますので、思っていることを全てお聞かください。

ホームページ制作の目的(ブランドイメージのアップ・売上の向上・お問い合わせ数の向上など)は非常に重要です。お客様とサイトの目的を共有させていただくことで、より明確にサイトの方向性を決める事ができます。共通のゴールに向かって制作することが可能になります。

お見積り書の提出・ご契約

初回打ち合わせのヒアリング内容を元にサイトマップ・お見積りをご提案させていただきます。

弊社から提出させていただいた内容に同意いただけましたら、ご契約をさせていただきます。
契約が決まりましたら、着手金(制作費の50%)のご請求をさせていただきます。
着手金のお振込みが確認できしだい、制作作業に入らせていただきます。

サイト構成案(ワイヤーフレーム)の作成

サイト構成案

お打ち合わせでお聞きした内容を元にサイトの構成案(ワイヤーフレーム)を制作していきます。

まずは、TOPページの構成案(画像・テキスト・コンテンツ・ボタンなど)を作成いたします。TOPページの構成が決定した後に、残りの下層ページの構成案を提案させていただきます。弊社の用意した構成案を元にお客様と最終的な構成案を決定していきます。
どのようなコンテンツが必要かなども含め弊社から提案させていただきます。お客様は、その中で必要なもの、用意できないもの、立ち上げの際ではなく第2フェーズで導入するコンテンツなどご検討ください。

サイトの構成案が決まれば、次にデザイン制作にはいります。

デザイン制作

webデザイン

構成案をベースにまずはTOPページのデザインを制作します。
TOPページデザインが決定した後に、残りの下層ページのデザインに入らせていただきます。

サイトで使用する画像・テキストに関しては、原則お客様にご用意頂く形になります。
画像の用意が難しい場合は、有料の画像を購入し使用することも可能ですので、お気軽にご相談ください。また自社内の撮影や商品の撮影などが必要な場合は、弊社のパートナーカメラマンの紹介も可能です。

デザインの際に、画像やテキストなどが揃っていない場合は仮のもので対応させていただきます。

デザインが全て完成しましたら、次にコーディング作業にはいります。

サイト構築(コーディング・システム構築など)

サイト構築

サイト構築(コーディング・システム構築)とは、デザインしたものをインターネット上で見ることが出来るようにすることです。
まずは、デザインを元にコーディング作業に入ります。システム等がある場合はシステム構築にはいります。
CMS(Wordpress・Movable Typeなど)、フォーム(CGI・PHP)などのシステムに関係する部分のコーディングに関しては、本番環境での構築になります。

テスト公開(動作確認)

サイト構築が完了しましたら、お客様のみが閲覧できる状態でホームページをテスト公開いたします。
お客様のPC・スマホ等でサイトの表示に問題ないかのご確認をお願いいたします。

すべての修正対応が完了した後にホームページの本公開になります。

納品(サイト公開)

サイト公開

全ての修正作業が完了した後、ホームページを本公開いたします。
サイト公開のタイミングで納品完了となります。

納品完了後、残金のご請求をさせていただきますので指定の期日までにお振込みください。

blog top

Webに関するお問い合わせ、
ご相談はこちら。