ローカルSEOとは?MEOとの違いや対策方法、メリットを解説!

SEO対策


ローカルSEOは、特定の地域で検索する際に該当する地域でビジネスを展開している企業が、自分のホームページを上位に表示させるための施策です。

ローカルSEOを用いることで、地元の顧客をターゲットにしたマーケティングが可能となります。
またスマートフォンの普及によって特定の地域だけではなくどこからでもインターネットにアクセスできるようになった為、注目されるようになりました。

主に、Googleビジネスプロフィールのプロフィールの最適化、地域に関連したキーワードの使用、地元企業からのリンク獲得、顧客からの高評価なレビューの収集が重要です。これらの要素をうまく組み合わせることで、地域の検索結果で自社のビジネスを目立たせ、潜在顧客の獲得することができます。

地域キーワードとは

外出先でランチの場所を探す時、多くの人はスマートフォンを使って検索します。例えば、「東京 ランチ」や「名古屋 昼ごはん」、「京都 レストラン」など、目的の地域名に食事の種類を組み合わせた言葉を入力します。
これらの組み合わせが「地域キーワード」と呼ばれるもので、Google検索を使って特定の「地域×〇〇〇」で提供されているサービスや商品を見つけるためのキーワードです。

地域キーワードを使うことで、その地域に精通していない人でも、簡単に周辺のレストランやカフェを見つけることができます。この方法は、特に旅行中や仕事で他の地域に行った際に非常に便利で、必要な情報を手早く得ることができます。

地域キーワード例

地域名×悩み系 キーワード例
楽器屋 「大阪 楽器屋」「大阪 楽器屋 修理」「大阪 ギター レッスン」
ジム 「大阪 ジム 女性」「大阪 ジム 筋トレ」
地域名×食事系 キーワード例
日本食 「梅田 寿司」「心斎橋 天ぷら」「難波 うなぎ」
イタリアン 「心斎橋 ピザ」「心斎橋 パスタ」「心斎橋 ジェラート」
地域名×業種系 キーワード例
ネイル

「堀江 ネイル」「堀江 長さ出し」「堀江 ネイルアート」

上の図は、地域キーワードの具体例を表にしたものです。
自社のビジネスがある地域に、ユーザーの訴えかけたいキーワードを組み合わせたものが「地域キーワード」になります。

ローカルSEOの効果やメリット

ローカルSEOは地域密着型のビジネスにとって大きなメリットがあります。ローカルSEOを使うことで、地元の顧客を効率的に集めることができ、費用対効果も高いです。

一般的なSEOより集客のハードルが低く、しっかりと対策をすれば効果が望めます。特に予算が限られている店舗オーナーにとって、低コストで始められる点は大きな利点です。 以下に主なメリットをまとめましたのでご確認ください。

ローカルSEOは競合が少ない

一般的なSEO対策と違って、地元の検索に限定されるため、競合となるのは近隣の店舗や会社だけになります。

このことから、競合が少なくなり、それに伴って対策の難易度も低くなるのが大きな特徴です。

ローカルSEOの主な対策内容は、地域情報の最適化、口コミの管理、そして地域に関連したキーワードの使用に集中します。
これらは比較的シンプルで実施しやすいため、SEO対策をこれから始めてみようという方にも敷居が低く入りやすいです。

ローカルSEOは費用対効果が高い

最大のメリットは、その費用対効果の高さにあります。

なぜなら、Googleビジネスプロフィールなどのツールを使って、基本的には無料でインターネット上に登録できるからです。

自身で対策を行う場合、ローカルSEOは金銭的な投資をほとんど必要とせず、比較的少ない労力で地域の顧客を集客することが可能です。 特に始めたばかりの新しいビジネスや、広告に予算をかけるのが難しい小規模企業にとって、この方法は販売促進やブランド認知度の向上に大きく貢献します。

ローカルSEOとSEOの違い

SEO、つまり「検索エンジン最適化」とは、ホームページを検索結果の上位に表示させるための戦略のことです。

インターネットで何かを調べる時、ほとんどの人はGoogleを使いますが、SEOの目的は、その検索結果で自社のサイトをできるだけ上の方に表示させることにあります。ホームページへの訪問者が増えれば増えるほど、商品やサービスの購入、申し込みといったアクション(コンバージョン)につながる可能性も高くなります。

そのため、多くのサイト運営者は、SEO対策に力を入れています。SEOに取り組むことで、自サイトの可視性を高め、最終的にはビジネスの成果に大きく貢献することが期待できるのです。ローカルSEOは、このSEOの一種で、特に地域に密着したビジネスを対象にしています。例えば、「大坂 ラーメン屋さん」のような地域を限定したキーワードで上位に表示されることを目指します。一方、一般的なSEOは、地域に限定されず、より幅広いキーワードでの上位表示を目指します。

ローカルSEOとMEOの違い

ローカルSEOとMEOの違いは、ほぼありません。
ローカルSEOとMEOは、両方ともGoogle検索で地域の企業や店舗が上位に表示されるようにすることを目的としています。

ローカルSEOは、検索エンジンのローカル検索結果に企業や店舗のホームページが表示されるようにする施策を指します。

一方、MEOは「マップエンジン最適化」とも呼ばれ、主に「Googleマップ」上での表示を最適化することを目指します。
MEOの目的は、「Googleマップ」のローカル検索で企業や店舗の情報が目立つようにすることであり、これにより地元の人々がその場所を簡単に見つけられるようにすることです。

MEOは「Googleマップ」上での位置情報や営業時間、顧客レビューなどの情報を最適化することに焦点を当てています。
ほぼ違いはありませんが実際には、ローカルSEOとMEOは密接に関連しており、両方を適切に行うことが重要です。
つまり、ローカルSEOとMEOは、目指す結果は同じであり、基本的には地域密着型ビジネスを強化するための手段として、同じ目的を持っています。

ローカルSEOで検索順位が決まる仕組み

ローカル検索結果の順位は、主に関連性、距離、知名度などの要素を組み合わせて決定されます。詳しく見ていきましょう。

関連性

ローカルSEOで検索順位が決まる仕組みとして、関連性があります。

たとえば、大坂市内で「ラーメン店」と検索した場合、大坂市内のラーメン店が検索結果として表示されます。この時、どのラーメン店が上位に表示されるかは、そのお店がGoogleビジネスプロフィールにどれだけ適切なビジネス情報を記載しているかによります。

Googleビジネスプロフィールに情報を記載しているラーメン店は、検索語句「ラーメン店」との関連性が高いと判断され、検索結果で上位に表示されやすくなります。

つまり、検索者が求める情報と登録している情報の一致度が高いほど、優先的に表示される仕組みになっています。

距離

ローカルSEOでは、検索順位を決める要因として「距離」が大きな役割を果たします。 これは、検索する人の現在地からビジネスまでの距離に基づいて、検索結果が表示される仕組みです。

例えば、大阪市内で「お好み焼き店」と検索した場合、検索者のいる場所の近くにあるお好み焼き店が、検索結果の上位に表示される傾向があります。この仕組みは、特にスマートフォンでの検索において重要です。 Googleで検索をする場合、多くの人が外出先でレストランやカフェ、その他のサービスを探す際に、検索エンジンを利用します。

この時、現在地から近い場所にある会社、店舗が優先的に表示されることで、検索者はより便利に、自分のニーズに合った場所を見つけることができます。この「距離」に基づく表示順位の決定は、地域の顧客に対して自分のビジネスを効果的にアピールする絶好の機会を提供します。また、位置情報だけでなく、周辺地域や特定の地名をキーワードに含めたホームページのコンテンツを制作することもオススメです。

「距離」はローカルSEOでの検索順位を決定する重要な要素であり、位置情報の正確性と最新性を確保することが不可欠です。

知名度

知名度を上げるためには、オンライン上で活動するだけでなく、オフラインによる地域社会に積極的に関わることも重要と言われています。地元のイベントへ参加したり、地域貢献活動に協力したりすることで、地元の人々と直接関わる機会を得られます。

これにより、人々の間で自然に口コミが広がり、地域の媒体や会社にリンクをもらうことで、ビジネスの名前が地域社会で知られるようになります。また、このような活動はSNSや地元のニュースで取り上げられることもあり、オンラインでの流入が増えることにもつながります。

つまり、多くの人が注目している会社や店舗ほど、Googleもそれを重要なものとみなすわけです。このように、ビジネスの知名度を高めるためには、オンラインとオフラインの両方で活動することが重要です。実際にはなかなか難しいかと思いますが、人々と直接関わることで信頼を築き、オンラインで口コミを強化することで、より多くの人にビジネスを知ってもらうことができるでしょう。

ローカルSEO検索結果の表示種類

ローカルSEO検索結果には、主に「ローカルパック」、「ローカルABCパック」、「ナレッジパネル」、そして「強調スニペット」の4種類があります。

 

ローカルパック

ローカルパックとは、Google検索で地域のキーワードを使って検索した際に、検索結果の最上部に表示される特別なビジネスリストのことです。たとえば上記の画像のように「大坂 本町 カフェ」のように地域名と業種を組み合わせた検索でよく見られます。

このリストには、通常3つのビジネスが地図と共に表示され、「3パック」とも呼ばれます。 表示されるビジネス情報は、Googleビジネスプロフィールに事前に登録されている内容です。ビジネスオーナーはここに店舗の住所、電話番号、営業時間などの基本情報を入力し、顧客のレビューや写真も追加できます。

ローカルパックに表示される情報は、使用しているデバイス(PCやスマートフォン)や検索されたキーワードのカテゴリによって変わることがあります。検索結果で上位3位以内に入るとローカルパックに表示されますが、もっと多くのビジネス情報を見たい場合は、「さらに表示」のリンクをクリックすることで、ローカルファインダーというより広範なリスト画面に遷移します。

ここでは3つ以上のビジネスも含めた表示が見られます。 ローカルパックに掲載されるということは、大きなチャンスです。
なぜなら、検索結果の最上部に表示されるため、非常に高い視認性を得られ、その結果、認知度向上や新規顧客の獲得に直結しやすくなります。

ローカルABCパック

ローカルABCパックとは、Google検索で特定のチェーン店やジャンル名を検索した時に表示される、ローカル検索結果のことを指します。この表示方式では、店舗情報がアルファベットの「A」「B」「C」といった形でリストアップされるため、「ABCパック」という名前が付いています。

主に、複数の店舗を持つ大きなブランドや、一般的な業種名で検索した場合に見られます。
ローカルABCパックは、一般的なローカルパックとは異なり、特定のブランドや業種に関連する検索に対して表示されるため、個々の店舗の口コミや評価数が直接表示されにくい特徴があります。

これは、検索結果がブランド全体や業種カテゴリーに関連する情報に焦点を当てているためです。
例えば、コンビニや銀行、消防署など、地域内で複数の場所に存在するサービスの検索によく見られます。

表示される店舗の順番は、検索を行ったユーザーの現在地からの距離に基づいて決まります。つまり、ユーザーの近くにある店舗ほど、検索結果の上位に表示されやすい傾向があります。

ナレッジパネル

ナレッジパネルとは、Google検索結果に表示される特別な情報ボックスのことです。人物、場所、組織など特定のトピックに関する基本情報を簡潔にまとめて表示し、ユーザーがすぐに欲しい情報を得られるように設計されています。

このパネルには、名前やフリガナ、肩書、生年月日などの基本的な情報のほか、その人物や場所についての簡単な説明文が含まれます。
ナレッジパネルの情報は、Googleがインターネット上から収集し、ナレッジグラフと呼ばれる巨大なデータベースに蓄積した情報を基にしています。

Googleはこれらの情報を分析し、ユーザーが検索した際に最も関連性の高い情報をナレッジパネルとして表示します。

これにより、ユーザーは詳細な検索を行うことなく、必要な基本情報を素早く手に入れることができます。例えば、著名な作家や歴史上の人物の名前を検索すると、その人物の生涯や業績についての概要がナレッジパネルに表示されます。

また、有名な観光地やランドマークを検索した場合、開館時間や所在地、訪れるべき理由などの情報が表示されることがあります。

強調スぺニット

強調スニペットとは、Google検索結果で特に目立つように設計された情報のブロックです。ある質問やキーワードに対して、Webページの中から最も適切な回答を抜粋し、強調表示します。

このスニペットには、抜粋された文章や画像、その情報が掲載されているページへのリンク、ページのタイトル、そしてURLが含まれます。 例えば、「ローカルSEOとは」のような検索キーワードに対して、ローカルSSEOに関する基本的な説明が書かれたWebページから、その質問に合う部分が自動的に選ばれ、検索結果の最上部に表示されます。

強調スニペットは、検索結果ページの一番上や広告と自然検索の間など、目立つ位置に配置されることが多く、その情報が四角で囲まれているため、他の検索結果よりも視覚的に目立ちます。

ローカルSEOの基本対策

ローカルSEO対策は、基本的にはGoogleビジネスプロフィールを充実させる。その情報を常に最新に維持すること、そして情報が一貫しているかが主な対策となります。また地域キーワードを自社のホームページに使用し、口コミに返信することが大切です。

詳しく見ていきましょう。

Googleビジネスプロフィールのオーナー確認をする

オーナー確認をすることで、掲載情報の信頼性が高まり、Googleはオーナー確認がとれているビジネスを信頼する傾向があります。
信頼性が高まると、検索結果での表示が改善され、探している人々の目に留まりやすくなります。

つまり、オーナーとしての確認を完了させることは、ローカルSEO対策として第一歩と言えるでしょう。

この手続きを怠ると、いくつかのリスクが発生し悪影響を及ぼす可能性があります。
オーナー確認をしていないと、誰でもその情報を編集できるため、誤った情報が表示されることがあります。
これが原因で、お客さんが混乱したり、ビジネスに対する信頼を失ったりすることがあります。また、お客さんからのレビューへの返信が遅れることもあります。良いレビューに感謝を示したり、悪いレビューに対して適切に対応したりすることは、お客さんと良い関係を築く上で重要です。しかし、オーナー確認をしていないと、返信機能が制限されることもあります。

Googleビジネスプロフィールに情報を詳しく入力する

基本情報(営業時間、住所、電話番号など)を正確に入力することが重要です。
これらの情報は検索結果に表示され、ローカルパックやナレッジパックに表示される情報の元となります。また定期的に情報を更新することも大切です。

例えば、新しいサービスやプロモーションが追加されたとき。また、外観や内装の変更があった場合、写真の差し替えをすることも重要です。

情報に間違いがあれば、情報に相違がある場合、訪れたユーザーを惑わすことになりますので注意しましょう。

NAP表記の統一

ローカルSEOを強化する上で非常に大切なのが、NAP情報(Name=名前、Address=住所、Phone number=電話番号)の一貫性です。

インターネット上でビジネスを展開する際、ホームページやSNS、Googleビジネスプロフィールに掲載される情報が一致していることが重要です。 なぜ一貫性が必要かというと、Googleはこの情報を使って信頼性を判断します。

情報が一致していればいるほど、Googleは信頼し、検索結果での表示位置を高める可能性が上がると言われています。 逆に、NAP情報がバラバラだと、Googleはそれぞれ異なる会社や店舗と認識してしまう可能性があります。

これにより、検索結果での可視性が低下し、潜在するユーザーがビジネスを見つけにくくなってしまいます。では、どうすれば良いのでしょうか? まず、ビジネスの名前、住所、電話番号を確認し、これらが全てのオンラインプラットフォームで完全に一致するようにします。
特に、小さな違いにも注意が必要です。

特に表記に気を付けたい箇所

  • アルファベットかカタカナの統一:(例)「レストラン○○」「restaurant○○」
  • 株式会社と(株)の統一:(例)「○○株式会社」「○○(株)」
  • 漢字とアルファベットの統一:「1階・1F」
  • 半角全角やスペース、ハイフン(「-」)表記の統一:(例)「1-1-1」「1丁目1の1」
  • 市外局番の「( )」表記を統一:(例)「(03)」「03」ハイフン(「-」)表記の統一:「03-0000」「030000」

どの表記方法でも構いませんが、表記方法が一貫していることが重要です。 定期的にこれらの情報を確認し、変更があった場合は、Googleビジネスプロフィールだけではなく ホームページやSNSの情報も合わせて更新することが大切です。

これにより、情報の正確性を保ち、顧客や検索エンジンからの信頼を維持することができます。
NAP情報の一貫性は、ローカルSEOの基礎であり、地域に密着したビジネスのオンラインでの成功に欠かせません。

レビュー・口コミに返信する

ローカルSEOにとって、顧客からのレビューや口コミは、他には代え難い価値があります。
口コミに対して積極的に返信することで、お客様との良い関係を築くことができます。特にGoogle検索上での口コミ評判は、新しいお客様を引き寄せる鍵となります。

良い口コミによって、他の人も信頼できる会社、店舗だと感じやすくなります。そのため、良いレビューには感謝の気持ちを示し、返信することも大切です。 これにより、レビューを書いてくれた顧客を大切にしていることを示すことができます。

一方で、ネガティブなフィードバックに対する対応も非常に重要です。
このようなフィードバックに対しては、誠実に対応し、改善の意欲を示すことが必要です。重要なのは、すべての口コミに返信し、それぞれに適切に対応することです。これにより、顧客との信頼関係を築き、Googleの評判を向上させることができます。また、顧客からの意見を真摯に受け止め、改善につなげることで、より多くの顧客の支持を得ることができるでしょう。

まとめ

特定の地域内でサービスや商品を検索するユーザーに対して、効果的にアピールします。具体的には、Googleビジネスプロフィールの登録、キーワードの最適化、そして地域社会での活動が中心となります。

Googleビジネスプロフィールを活用することで、ビジネスの基本情報、営業時間、写真などを登録し、地図上にビジネスを表示させることができます。これにより、検索結果でのビジネスの視認性が高まり、潜在顧客がビジネスを見つけやすくなります。また、顧客からのレビューへの返信や情報の定期的な更新も、ローカルSEOの重要な要素です。

それを継続することがなによりも大切です。ローカルSEOは、検索順位に影響を与える要因として「関連性」「距離」「評価」を重視します。これらの要素を最適化することで、地域の潜在顧客に対してビジネスを効果的にアピールし、ホームページへの流入増加や実店舗への来客数増加に繋がります。

ローカルSEOは、特に地域ビジネスにとって、オンラインでの競争力を高めるために対策しておいて損のない施策となるでしょう。

関連リンク

digrartのSEO対策
https://www.digrart.jp/consulting/seo/

digrartのMEO対策
https://www.digrart.jp/consulting/meo/

SEO対策に関するお問い合わせ
https://www.digrart.jp/contact/

facebook twitter はてなブックマーク LINE

Webに関するお問い合わせ、
お電話、ご相談はこちら。