大阪・本町のdigrartでは、スマホユーザに特に効果の高いMEO(Map Engine Optimization)対策にも対応しております。
検索結果画面での露出を高めることにより、より集客とブランディング(認知)効果があります。MEO対策をお考えの方は、ぜひご相談ください。

MEO対策とは?

MEO対策とは?

Googleマップに対する最適化を図ることで、検索結果の上位に表示させることを言います。

PCやスマホで検索した際に検索上位に入っている会社や店舗などがGoogleマップ上に表示されます。

今回は、「本町 ホームページ制作」で検索した際の検索結果画像を紹介しております。

緑の部分が、MEO対策による表示部分。赤の部分が自然検索(SEO対策)で表示されている部分になります。
検索されるユーザーに向けて、自然検索だけではなくMapにも表示させることで、より集客やブランディング(認知)に効果があります。

MEOとローカルSEOの違い

MEOとローカルSEOの違いは、ほぼありません。
ローカルSEOは「検索エンジン」内での上位表示を目的とし、MEOは「マップエンジン最適化」とも呼ばれ、主に「Googleマップ」上での表示を最適化することを目指します。
MEOの目的は、「Googleマップ」のローカル検索で企業や店舗の情報が目立つようにすることであり、これにより地元の人々がその場所を簡単に見つけられるようにすることです。

MEO対策のメリット

費用対効果が高い

地図検索の結果で上位に表示されることで、クリック率が飛躍的に向上し、それにより新規ユーザーの獲得が大幅に増加します。これは特に地域密着型のビジネスや店舗にとって非常に有利で、潜在顧客が直接店舗情報を見る機会が増えるためです。
このサービスは完全成果報酬型となっており、検索結果で上位3位以内にランクインしない場合には一切費用が発生しません。
このシステムにより、リスクを抑えつつ効果的に広告予算を活用することができます。

ブランディング(認知)効果

ブランディング(認知)効果が大きなメリットとして挙げられます。
地域名を含む検索キーワードで地図上の検索結果において上位表示を達成することで、同じ地域に関連する検索を繰り返すユーザーの目に触れる機会が増えます。
これにより、ユーザーは何度もその会社や店舗の名前を見ることになり、自然とそのブランドを認識しやすくなります。
結果として、地域内での知名度が向上し、信頼とブランド価値が高まることで新規顧客の獲得やリピート率の向上にも繋がります。

スマホユーザへの効果が大きい

特にスマートフォンユーザーへの効果が期待できます。
最近の検索エンジンのアップデートは、モバイルユーザーの利便性を重視しており、地図上での情報表示が使いやすく最適化されています。これにより、スマホユーザーは地図検索結果から直接電話をかけたり、予約手続きを行ったり、対象サイトへ簡単にアクセスできるようになっています。
MEO対策を行うことで、企業や店舗は地図検索を利用するスマホユーザーに対して、自社の存在を効果的にアピールし、直接的な顧客接点を増やすことが可能です。

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