Written by MT

今回はオンラインでサイト制作が学べるサイトのうち無料で使えるのものをいくつか紹介します。
一部のサイトは有料のコンテンツもありますが、無料の範囲で学ぶ場合でも十分有用なものばかりです。

Progate

html&cssといった基本(いわゆるコーディング)から、Javascript、PHP、Rubyその他プログラミング言語までかなりの言語が勉強できます。
スライドを見てそれをすぐに実践していく形で、「やりながら覚える」という感覚で出来るのでストレスなく学習できます。
html&cssの初級編から目安時間が3時間50分とあり、最初はちょっと「うっ」となるかもしれませんが、それだけ十分なボリュームが期待できます。

Progate

CODEPREP

こちらもコーディング、プログラミングの学習サイトです。
形式はProgateに似てますが最初のスライドにあたる部分が無く、HINTという名の答えを見ながら問題を解いていくような変わった形式です。
でもこれが意外と頭に入る気がします。
チャプターごとに「ブック」という本を読む形式で1冊10分程度ですのでProgateよりも気軽に学習できます。
正しく記述した時に気持ちい音が鳴るんですが、これが意外と楽しい。
ちょっとした時間に勉強するのにお勧めです。

CODEPREP

chot.design

こちらはWEBに限らずですが、デザインやディレクションの基本やツールの使い方が学べます。
読み物のような形ですので、PCが手元に無くてもスマホで勉強できて便利です。
考え方から書かれているのでお勧めです。

chot.design

Cocoda traning

お題があり、ファイルをダウンロードして実際にデザインしながら学んでいきます。
実際に作業をするので読むだけよりも楽しく勉強できるんじゃないでしょうか。
XDが必要ですのでAdobeのソフトを持っている方に限ります。
そこはちょっとハードル高いかもしれませんね。

Cocoda traning

私がWebの仕事を始めたときはほんとに素人同然でした。
本を買ったり、仕事をしながら少しずつ知識やスキルを身につけていった形です。
今はこういうサイトがあって非常に便利ですね。
羨ましい時代です。

blog top

Webに関するお問い合わせ、
ご相談はこちら。