Written by MN

FINDICONSとは

Webサイト、チラシ、パンフレットなどのデザインをする際にアイコンなどを使用することが多くあると思います。

今回は、無料で使用できるアイコンやベクター素材をダウンロード出来るFINDICONSを紹介させていただきます。

サイトの使用方法もすごく簡単ですので、ぜひ使ってみてください。
※ライセンの確認だけは、十分ご確認ください。

FINDICONSを見る

検索Boxに探したいアイコンのキーワードを入力

findicons-main

お問い合わせのデザインをする際に「電話のアイコン」を使うことはよくあると思います。
今回はよく使う電話のアイコンを探す場合を想定してダウンロードまでの流れを紹介いたします。

まずは、検索窓に「telephone」と入れます。
日本語を入れると、「英語のキーワードを使用してください。」と検索結果に表示されます。検索の際は、英語で入れてくださいね。

「telephone」に関係する検索ワードも出てきます。
検索結果の数が少なすぎる場合は、少し多いキーワードの方を選択してください。

検索結果が表示されます

findicons検索結果

検索結果が出たら、今度はライセンスなどの確認をしておきましょう。
参考にする程度であれば問題ないですが、そのまま商用で使用するにはライセンスを確認しないといけません。

海外のサイトなどでは、最初はライセンスに関する情報が英語で書かれているため不安になる方も多いかと思います。

でも、このサイトは簡単に絞り込むことが出来ます。
FINDICONSのロゴの下にある、「Filter Menu」をクリックしていただくと、左側に様々な絞込み機能が出てきます。この部分のライセンスを選択し、「商用フリー」のものだけに絞り込むだけで見つけることが出来ます。

アイコン詳細ページで好きなフォーマットのデータをダウンロード

FINDICONS詳細ページ

ここでは、「ico」「icns」「png」などの拡張子のデータがダウンロードできます。
再度、ここでライセンスの確認をしてくださいね。

類似アイコンも表示

FINDICONS類似アイコン

また選んだアイコンの下には、類似のアイコンや同デザイナーの他のアイコンもチェック出来ます。
気に入ったテイストのアイコンがあれば、同じデザイナーの方のアイコンをチェックできるので、非常に便利ですよね!

FINDICONS以外にも素材をダウンロード出来るサイトがいっぱいありますので、また次の機会に紹介させていただきます。

blog top

Webに関するお問い合わせ、
ご相談はこちら。